1dayインターンシップの裏側

みなさん、こんにちは!人事部長の金谷です。先日、夏から計70回開催された1dayインターンが全て終了いたしました。ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。合計600名近い学生さんが参加してくださいました。

今まではご来社いただき開催していたインターンシップだったのですが、今年度はオンラインで開催することを余儀なくされ、最初の緊急事態宣言が出されたばかりの4月頃から約3ヶ月かけて、何度もリハーサルを重ねては内容を練り直して準備をしてスタートしました。

今日は、そんな1dayインターンシップの裏側に潜入した人事部YouTubeをご紹介いたします。

インターンの裏側

オンライン開催の場合、直接お会いして行うインターンシップと異なり、学生さん側にシステムトラブルがあると個別対応が必要であったり、アイコンタクトをとって一人一人とコミュニケーションをとることは難しいため、裏でサポートしている人事の人数を増やし、1回の参加人数は減らして行っていました。

インターンの裏側

参加されたみなさんの中には、ぼんやりとしたグループワークのお題を難しく感じたり、発表後のフィードバックでそこまで突っ込まれるのかと、驚いた方も多かったかと思います。お伝えしていた通り、インターン中は特に選考は行ってないのですが、事前に予習していただいた短いビデオから始まり、前半の業務内容や理念の紹介、グループワーク、発表、フィードバックは、その後の選考に向け、実は全て繋がって設計されています。そんな裏側もご紹介。

インターンの裏側

みなさんが見えていない裏側で、人事はどんなことをしていて、どんなことを見ているのか。インターンシップが終わった後、人事はどんなことを話しているのかにも潜入してみました。今年度も沢山の学生さんにお会いできて、本当に楽しかったです。選考でまたお会いできることを楽しみにしております!

動画はこちら

インターンの裏側サムネイル

チャンネル登録はこちら

NKチャンネルロゴ
とある会社の人事部ナオ君とかなやんが裏トークをお送りするNaokun & Kanayan channel。

ENTRY

これからのLMIグループを一緒につくる仲間をお待ちしています。 詳しくは右記からご覧ください。 詳しくは下記からご覧ください。

1day仕事体験について 2024年卒の選考について
エントリーはこちら 募集要項 MY PAGE